fc2ブログ
HOME > その他 > title - 兜と雛人形の収納場所


こんにちは。。。。

収納場所に困る物のひとつ、季節ものの飾り・・・・
雛人形、兜、クリスマスツリーは何気に場所を取ります。

兜は、雛人形を飾ったと同時に出しました!
年に一度、毎年飾るものはできるだけ早くに飾って長く楽しみたいと思っています。
最低1ヵ月は飾りたいと思って毎年出しますが、兜に関しては2ヶ月位飾ります。
兜はお正月から飾ってもいいと聞いたことがあり、そのころからこのパターンが恒例。

私の収納方法は、基本ワンアクションで出し入れが出来る事
一年に一回しか出さないからと奥にしまうと、飾る手間も加えて出すのが億劫になります。

今までは、クローゼットのL字タイプの棚の上に雛人形と兜を収納していました。
手前に物もなく出し入れしやすいと思ったいましたが、L字タイプは引っかかる場所が出てきます。
そのため兜の出し入れの時だけ雛人形を一度おろさないといけない・・・・
これが気になり他にベストな場所はないか?とずっと考えていました。
シューズクローゼット??とも思いましたが、棚の奥行きが浅いのでダメ
そして行き着いた場所が、寝室クローゼットのハンガーパイプの上の棚です。
(以前兜の段ボールをコンパクトにした時に収納場所を変更しました)
 関連記事⇒『すっきり! 幸せ簡単 片づけ術』でキッチンと兜の片付け


奥が雛人形、手前が兜です。

ここはまっすぐの棚になっており、これでワンアクション収納になりました
2つを収納しても少しスパースが残りますが、ここには他に物を置かないようにしています。
雛人形と兜を入れ替える時に、物が何もなくなるので棚の掃除も簡単に出来ますよ



やっとベストな定位置を見つけることが出来ました。
ちなみにここに置いてあった布団関係をL字の棚に移動しました。
関連記事

スポンサードリンク

タグ : 収納,

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する